数楽塾

算数がわからなくても高校数学まで楽しく学べる!

平方根って何だ?

高校数学で、質問の多いのが、平方根です。 まず、中学校の復習から。 平方根とは? ① 2乗するとaになる数を平方根といいます。 たとえば、9の平方根は 3 と −3 です。 ※ 2乗は、平方ともいいます。 単位に ㎡ (平方メートル)などがあります。 ② 2乗…

素数って何だ?

高校数学を教えていて、よく質問されるのが 「素数って何ですか?」 素数はどんな数か?求め方を紹介したいと思います。 目次 1.素数ってどんな数? 2.素数の求め方 3. 素数の求め方 4. 100までの素数は 1.素数ってどんな数? 素数は、1より大きい自然…

ブログで数式を書くって難しい!

いきなり壁にぶつかりました! ”数楽塾”ということで、問題を書いていこうと思ったら。 どうやって数式を書いたらいいんだろう?? 教員をしていたときも、ワープロからパソコンに変わったとき苦労しました。 最近は、Excelでも数式が簡単に作れるようになり…

自学自習する力を育てる

教えない塾をやってきました。 学校での授業も、教師がただ教えるのではなく、生徒が積極的に参加する授業をしてきました。 教員からは、理解されない授業でした。 でも、できない子ができるようになり、数学がおもしろくなった、好きになったと言います。 …

なぜ数学を学ぶのか?

なぜ数学を学ぶのか? よく質問されます。 日常生活で、使うこともないし、なんでやらないといけないのか? たしかに、ほとんど使うこともありません。 仕事によって、使うこともありますが、日常生活で使うこともありません。 スマホやAIの普及で、ますます…

なちゅらるばらんす です!

はじめまして。 なちゅらるばらんすです。 自己紹介 20年ぐらい、数学講師として、いろんなところで教えてきました。 進学校ではない高等学校で数学を教えていて感じたことは、算数からわからないし、算数がわからないんだから、数学ができるわけないと洗脳…