数楽塾

算数がわからなくても高校数学まで楽しく学べる!

なちゅらるばらんす です!

f:id:naturalbalance2118:20180812070127j:plain

 

 

 

 

 はじめまして。

 なちゅらるばらんすです。

 

   自己紹介

 

 20年ぐらい、数学講師として、いろんなところで教えてきました。

 進学校ではない高等学校で数学を教えていて感じたことは、算数からわからないし、算数がわからないんだから、数学ができるわけないと洗脳されている子の多いことに驚きました。

 

 できないと言われ続け、がんばっても無理っていう子が多かったです。

 

 でも、実際にやってみると、できるのです。

 

 わかってくると、おもしろくなる、楽しくなる。

 

 もっと問題出してよ!

 

 ということばが、自然にでてきます。

 

 また、「俺らにはできないからって、高校数学を教えてもらえなかった」なんて、びっくりすることもありました。

 

 教科書を使ってやり出すと、みんな一生懸命にやっていました。

 

 勝手に大人が決めて、子どもの可能性をつぶしていることって多いのです。

 

 基礎学力を!と、取り組んでいる学校も多いです。

 

 最初、計算力をつけようとドリル形式でやったこともありますが、成果はあまりありませんでした。

 

 でも、問題の中で、分数の計算とか、小数の計算を教えると、修得できることがわかりました。

 

 実際に、使うときには覚えられるのです。

 

 小学校の算数や中学校の数学がわからないから、とあきらめている子も多いのかもしれません。

 

 高校数学を中心に、基礎から学べるブログを作っていきたいなあと思っています。

 

 実際に、0点から80点以上とれるようになった子も、たくさんいます。

 

 数学を暗記で教えている先生が多いです。

 

 私は、学生時代、暗記で教える先生が少なかったおかげで、数学はおもしろかったです。

 

 覚えることは、そんなにいらないのです。

 

 自分で考えて解けるようになれば、暗記できなくても大丈夫です。

 

 問題の解答を見ても、どうしてこうなるのかわからないことも多いです。

 

 細かく解説をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 公式HP

natural-balance-freeman.com