数楽塾

算数がわからなくても高校数学まで楽しく学べる!

自学自習する力を育てる

 教えない塾をやってきました。

 

 学校での授業も、教師がただ教えるのではなく、生徒が積極的に参加する授業をしてきました。

 

 教員からは、理解されない授業でした。

 

 でも、できない子ができるようになり、数学がおもしろくなった、好きになったと言います。

 

 発達障がいのある子、発達障がいの疑いのある子が、どんどん変わっていきました。

 

 いっきに成長していきました。

 

 親の言う通り、教師の言う通りに生きてきた子どもにとって、自分で考えるというのは苦手です。

 

 でも、自分の意思表示をして、「きく」ということが、学力向上だけでなく、行動も変わってきます。

 

 「なぜ?」と思うことを大事にしてほしいなあと思います。

 

 

 

 

natural-balance-freeman.com